Necomaru

うたい、おどる、書体デザイン

menu

Blog

タイプデザインコンペティション

2017.05.21

だいぶ日が過ぎてしまいましたが

株式会社モリサワタイプデザインコンペティション2016の表彰式とセミナーに行ってきました。

今回僕は受賞したわけではないので

いつもお世話になっている皆さんへ挨拶がてら会場へ…

 

前回の表彰式とセミナー以来の方や敬愛するタイプデザイナーの方々とお話ができて

楽しかったのはもちろんだし、様々な方のお話を通して

これからの自分のタイプデザインに何が必要かを再確認

また次にお会いできる頃には、少しでもお互いに楽しいお話ができるように頑張りたい。

 

後は今年中にまた新しい書体を発表したいと思っているので

そこに注力したい。いやー全然今年中に終わる気がしないんですけどね。

 

 

 

次回は書体制作の進め方と

使用しているソフトについて少し書こうかと思っています。

 

それではまた〜

 

総合書体イタチ(仮) 01

2016.12.20

漢字、英字などを含めた総合書体の制作に現在取り組んでいます。

書体のもつ雰囲気が「風」みたいだなと思ったのでイタチ(仮)です。

かまいたちとかそんな感じ。

しばらくこれ以外の総合書体にも取り組んでいて

そちらの制作が難航していたので取り組めずにいたものを

この際なので再度コンセプトから洗い直すことに。

先日受賞者が発表されたタイプデザインコンペティション2016に応募していた書体が

個人的にも気に入っていたのと、「やさしいキャッチ用書体」のコンセプトにマッチしていると感じていたので

それを元に新しく和字(今田欣一さんに習いここでは仮名を和字と呼ぶ)を全て書き直した。

 

コンペに応募した作品はゴシック調がかなり強かったので

現在進めている漢字に合わせてデザインを再調整した(ほとんど刷新)

あえてゴシックよりのデザインに…

抑揚をつけると強い意思みたいなものを感じてしまって

「やさしさ」とか「ゆるさ」みたいなものからは程遠く感じてしまったからです。

だから全体的に和字はハネてません。笑

サッパリしてる人に優しさを感じるからなのかも。

 

日に日に作業スピードが遅くなっていく気がする。

その変わりに前より荒いところは減っている気がするのだけれども

嬉しくもあり、哀しくもありです。もうあっという間に年が明けちゃいます。

サイトリニューアル

2016.12.17

サイトをリニューアルしました。

当ブログでは現在製作中の書体や

お知らせなどの情報を発信していきたいと思っています。

更新頻度は不定期ですが、なるべく更新を増やせるように頑張っていきますね。

 

Page Top